「すずめの戸締り」が伝えたいメッセージとは!? 体のおうちと心のおうち

今、人気上映中の「すずめの戸締り」

皆さんは観ましたか?
色んなメッセージが込めれた映画でしたが、私が受けた印象は、

体が住むおうちだけではなく、心が住むおうちを失くしている。

映画の中で、幼いすずめが泣きながら叫びます。
「おうちがなくなっちゃった」
「お母さんがいなくなった」
震災ですずめのような境遇になった人はたくさんいるでしょう。
心の傷は今もまだ癒えることなく。。。
そんな震災の傷のメッセージもありますが、視点を変えるととても本質的なメッセージにも受け取れます。

私たち人間は、自分がどこから来て、どこへ行くのかわかりません。

自分って何?
現実って何?

そんな問いを追求して色んな学問が発達しました。
本当の自分は、現世にあるのではなく常世にある、といったようなことは宗教、哲学、科学などの分野でも言われています。
だけど明確な答えには至らない。

本当の自分に出会いたい

そんな叫びがこの映画には込められているように感じました。

本当の自分は、この体ではなく、心です。
心理学や感情で現すような心ではなく、時間・空間・存在・エネルギー全てを生み出す源泉。

その心が、常世から現世に来て、自分が何者かわからなくなっている。
心がおうちを失くしてしまっているのが人間の現在地です。

その心に出会って、要石を刺せた時、
自分が何者かわかり、
現実が何かわかり、
どこから来てどこへ行くのかがわかります。

だから産土も統制できる。
後ろ戸を自由に出たり入ったりできるようになる。
そんな人たちが増えていくことで、関係性がスムーズになり、人生がワクワクしていきます。

と、私はそんな風にこの映画を観ていました。
皆さんはどんな解釈をしましたか?
ちなみに認識技術nTech創始者のNoh Jesu先生は、エヴァンゲリオン、マトリックス、鬼滅の刃、約束のネバーランドの4つの映画を足したよりも「すずめの戸締り」がすごい、と言っていました。
ちょっと想像がつかないすごさですね(笑)
12月17日のNoh Jesu nTechマスター1dayで、「すずめの戸締り」の解釈を取り入れるそうなので、興味がある方はぜひご参加ください。

自分で自分の感情をコントロールし、自分で自分の人生を自分でつくる。
そんな生き方をつくっていきましょう!

★第8弾Noh Jesu nTechマスター1day
「科学の本質の第解剖と心の本質をマスターする」

開催日:12月17日(土)
時間:9時〜17時※途中休憩を含みます。
開催手段:オンライン
参加方法:①②よりお選びいただけます。
 ①シェアタイム有り参加(定員:入室順250名限定)
 ②視聴のみ参加
参加費:33,000円
詳細:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「一人ひとりが最高の判断力・表現力を発揮し、今ここのチームプレイの美しさで世の中に感動の連鎖を起こしたい」

思いのままに表現すればいざこざが起こるため、心を押し殺して、自己完結してきた自身の経験から、何とでも関係性を築ける技術・nTechと出会い人生が一変。安心と自信をもって判断ができ、思いっきり表現ができるように。今は、チームプレーのモデルづくりの実践者として、ワークショックやセッションなどを精力的に開催している。
座右の銘は「始まりにないものは、終わりにもない」
滋賀県出身。
3人兄弟姉妹の末っ子。
ニックネームは、こみちゃん、こめつぶ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次