新年あけましておめでとうございます🎍
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🌅

さて皆さまは年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私(岡山)はクリスマスからコロナに罹患し、年末年始は思わぬ自宅待機期間となりました。
年末年始を利用して2022年のオメガと2023年のアルファを整理しようと目論んでいたところの罹患だったので、思ったようには運ばず…でした。

ということで改めて、人生はいつ何が起こるか分からないものだということを痛感しました。

明日も、明後日も、永遠に人生が続くことは無い。
頭では分かっているけど、つい「また明日がくる」と無意識に思い込んでいる気がします。

ところで2023年は卯年ですが、「癸卯(みずのとう)」です。

十干十二支でみると、十干は10番目の「癸(みずのと)」で水の陰、十二支は4番目の「卯(う)」で陰の木。相生(水生木)の関係のようです。

この性質からみたときに、社会の雰囲気も「もう疲れた、何もしたくない」というエネルギーが溢れやすい年になる、とノジェス先生は仰っていました。

と聞いて思い出したのが、オックスフォード英語辞典を出版する英オックスフォード・ランゲージズが選んだ2022年の言葉、「ゴブリン・モード」(goblin mode)

日本人には馴染みがない言葉だけど、意味は「恥ずかしげもなく自分勝手で、怠惰で、ずぼらで、貪欲で、たいていの場合、社会の規範や期待を拒否するような方法で表れる行動」だそうです。

今年の単語は「ゴブリン・モード」 初の一般投票で=オックスフォード英語辞典
https://www.bbc.com/japanese/63869450

日本もそんな社会的雰囲気が蔓延しているなと感じるけど、世界的にも似たような状態なのですね。

私は驚いたとともに妙に納得しましたが、皆さんはどんな感想を持たれますか?

  • もうなにもやりたくない
  • 同調圧力に屈するのはもう嫌だ
  • みんな違ってみんないいんだから、干渉せずに好きにすればいい

そういいたくなる気持ちはとても良く分かります♪

でも。本当はみんなと仲良く繋がって楽しくチームプレーできたら…とも思いませんか?

実は、それを可能にしちゃう技術が認識技術nTech

ムリなく、自然に、誰とでも、言いたいことをトコトン言い合ってもチームプレーができる

そんな技術をゲットしてウサギのように軽やかに跳ね上がる年にしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

nTech講師/awakey 代表/女性性開花マスター
幼少期に「地球に線を引いたのは誰か」という疑問を抱き、人間による「心の線」だと気づき人間不信に。反面、「人間はこんなもんじゃない!」という想いから、一人ひとりの個性の花を咲かせるべく、大手アパレルメーカーのデザイナーに就く。しかし「人間とは何か」を知らずに個性の発揮はできないと気付き途方に暮れるなか、ノジェス氏と出会う。すべてを切断し境界線を引くアナログ言語の限界、またすべての繋がりを回復し、何とでも関係性を築けるデジタル言語、パーソナルユニバースに感銘を受け、認識技術nTechの講師や女性性を開花させる個人起業家になる...

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次